イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、ミスチる。-ミスチルの唄- ⑨ ~彩り~

久しぶりのミスチる。シリーズです。

このコーナーは、ミスチルの詩の世界について

考えてみたいと思います。

今回は、シングル曲ではないのですが、

カメラのCM(オリンパス)で、最近かかってた、



彩り



という曲です。


HOME 『HOME』収録


これは、仕事をしている人たちすべてが共感できる、

素敵な曲です。

まさに、”きょうも一手を”という言葉が

ぴったり来ます。



ただ目の前に並べられた

仕事を手際よくこなしてく

コーヒーを相棒にして



いいさ誰が褒めるでもないけど

小さなプライドをこの胸に

勲章みたいにつけて




日常のどこにでもある風景。

与えられた仕事が創造的なものでもなく、

どこにでもある単純作業。

会社の歯車として、

それを無機質にこなしている、

一人のビジネスマンがそこにいます。




でも、褒められることをもって原動力とするでもなし、

ただ、黙々と、コーヒーを片手にこなしている。

彼は、ある小さなプライドを、持っています。



そしてそれは、モノクロな日常に、

ほんの少しだけ彩りを与える、

真理を含んだプライドです。



彼は知っています。




僕のした単純作業が

この世界をまわりまわって

まだ出会ったことのない人の

笑い声をつくっている



そんな些細な生きがいが

日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に

少ないけど 赤 黄色 緑



大きな組織の中にいると、

自らの仕事が社会に対して、

どのような影響を与え、

誰に喜んでもらってるかなんてわかりません。



でも、確かに、何かの価値を生んでいる。

まさに、一隅を照らす、ということだと思います。



私の好きな言葉、”きょうも一手を”の精神は、

この、一隅を照らす、という意味でもあります。



この世の中に、無駄なものなんてありません。

私たちは小さな歯車ですが、

些細な力でも、

ほんのちょっとでも廻してみるならば、

確実にその隣の歯車を廻すことでしょう。

その歯車は、また隣の歯車を廻すでしょう。

そして、この世界を廻りまわって、

出会ったこともない人の笑い声をつくってゆくのでしょう。



《彩り》 -from "you tube"-



Comment[この記事へのコメント]

■かっこいい音楽CDプレゼント♪ 

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

  • ticco 
  • URL 
  • at 2008.02.26 23:23 
  • [編集]

>ticcoさま。 

いいですね!

かっこいいです。

もう少し、低音域のブラスが

2,3入ってると、

厚みが出てくるんだとは思いますがv-42

【オマエダレヤネン。。。】
  • disk.a 
  • URL 
  • at 2008.02.27 00:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/109-1dd60be9

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

