イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長の”リフォーム日記⑪”。~残材に想う。~

前のエントリーでさらっと、








残材おろすの大変でした









って書きましたけど、

確かにしんどいのはしんどいですが、

ちょっと”材料の気持ち”がふっと胸をよぎったので、

追記します。





イシンホームは木造住宅ですので、

木材をふんだんに使用します。

天然木を、用途に応じて、

板や柱や土台や梁などに加工して使用します。

その多くは、下地材となって、

その家が解体されるまで、家族の生命や財産を護り続けます。





それに対して、

今日下ろした養生用の板(コンパネといいます)は、

屋根を傷つけないよう、その上に下地材となる材料を置くためだけに、

敷かれた板です。

屋上ですので、当然、

この板たちは雨や雪にさらされます。

下地材はていねいにブルーシートで養生されるのとは対照的に。




そして、引き上げた後のこの板たちは、

もう使い物になりません。

下地材としては、もう使えません。

この板たちは、今回の工事のためにだけ、

生まれてきてくれました。





それを想うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにどうもありがとう。















と、やや感傷的になりましたが、

この後も置いといて、

足元の悪い新築現場の足場養生に

使いたいと思います。





これからも、どうぞよろしく。



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/112-e2eed243

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

