イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、土佐弁にあこがれる。

いま、テレビドラマで「歌姫」っちゅうのをやっちょるにゃぁ。

まんだ2回しか見よらんがのう。

そんドラマは高知の土佐が舞台じゃぁ。





ワシゃぁ、司馬遼太郎先生の『竜馬がゆく』を大学生のころに読んで以来にゃぁ、







ずーーーーっと土佐が好きぜよぉ!











当時大学は九州は福岡やったんじゃけんど、


滋賀との行き来は、京都から出る夜行快速列車の



ムーンライト九州



やったんじゃぁ。


ほいで、そん夏休みの終わりにそん列車に乗ろうとしたそん隣にじゃ、





ムーンライト高知!!





ちゅうのが停まっとったがじゃ。










桂浜見に行かん手はないぜよぉー!!





次の日ぃから講義もバイトもあったんじゃけんど、

そう心の中で叫んだ青年大介は、なんの躊躇もなく飛び乗ったがじゃ。






夜の9時ころ京都出て、朝5時には土佐に着きゆぅがじゃ!






早速バスを探してにゃぁ、

はりまや橋を過ぎてにゃぁ(あの橋の小さかったこと)、

海岸沿いをバスが走ってにゃぁ、




しばぁらく歩いたらのう、



桂浜に着いたがじゃぁーーーーーーーー!!











たまるかーーーーーーーーーーーーー!!
























桂浜ぜよ!①
桂浜ぜよ!
桂浜ぜよ!②
まっこと、たまるか~!
坂本さんぜよ!
坂本さんの銅像やきに



【クリックしてもあまり大きくはなりません】





























土佐弁ここまで>






あのときの感動は今でも忘れられません。


ほんとに行ってよかったです。


そのまま福岡帰ってたら、すごく後悔してたと思います。



そのあと、龍馬博物館いって、

龍馬の姿写真(上野彦馬が撮った、あの有名なやつです)を買ってきました。

いま、うちの事務所に飾ってます。







なんせ、うちは”イシン”ホームですから。












あのころの無鉄砲だった自分が、



とても好きです。








Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

v-424すごぉーい!土佐弁じょうずぅ!
夏に行った高知を思い出した~。桂浜は美しかったv-466ものっすごい波やったけど・・。
  • のっち 
  • URL 
  • at 2007.12.21 23:40 
  • [編集]

>のっちさま 

歌姫、昨日最終回でしたね。

まっこと、感動したぜよ。


土佐弁は、とても好きです。
イントネーションは関西弁に近いので、
そう難しくありません。

数年前に、新春大河ドラマでやってた、
司馬遼太郎先生原作の
『竜馬がゆく』(上川隆也主演)
を、テープが擦り切れるまで観たからでしょうか。

なんとのう、しゃべれるんやねゃぁ。
  • disk.a 
  • URL 
  • at 2007.12.22 08:54 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/12-41ba3da4

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

