イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、ミスチる。 -ミスチルの唄- ② ~LOVEはじめました~

”ミスチる”シリーズ!!


このコーナーを綴るのは、ホントに楽しいですね 【エモジッテコウシテイレルンヤ・・】



で、第2回も 和寿の詩(ことば)ワールドについてです。



今回は、《LOVEはじめました》です。

It's a wonderful worldIt's a wonderful world収録

この曲はシングルではなくて、上記のアルバムに収録されています。


この曲にもやられました。


まず、タイトルですが、よく小さな食堂とかの店の壁に、手書きで




冷麺はじめました   



とか   



ビール冷えています




とか、ありますよね。


そのお品書きのメニューを、 LOVE に喩えて謳っています。



サビには




LOVEはじめました そいつで大きくなりました

LOVEはじめました あぁお口に合いましたか?
 (1番)



LOVEよく冷えております 時代の向かい風も受けて

LOVEよく冷えております あぁイッキに飲み干せたらな
 
(2番)



LOVE を成長不可欠な栄養補給の象徴として、

そして、LOVEが足りない現代社会を冷たいビールに喩え、

それをイッキに飲み干せたらどんなにいいかと表現しています。






また、1番には、



路肩にとまった 車で売ってるなんたらケバブーをほおばる

屍 回してあぶって 切り裂き 小さくなった そのお肉をほおばる



と、普通なら、ただのおいしそうなお肉ですが、そのリアルな表現が

”牛を殺して自分たちは食べているんだ”

と、グッと現実に引き戻される力強さがあります。


そして、ここはその前の ホテルでおやじに買われて刺された少女、

さらに、2番にもつながり、なにか命の尊さについて考えさせられます。




その2番の歌詞もよろしい。




殺人現場にやじうま達が 暇潰しで群がる

中高生達が携帯片手に カメラに向かって ピースサインを送る

犯人はともかく まずはお前らが死刑になりゃいいんだ

でも このあとニュースで 中田のインタビューがあるから

それ見てから考えるとしようか



人の死をリアルに感じられない現代の若者に対する憤り、

おまえらが死刑になったらいいんだ!

そういった憤りをストレートに表現しながらも、

中田のインタビューのほうが興味あるから、考えるのはその後、

という風にうまくはぐらかす、

ていうか、聞き手にインパクトを与えて考えさせながら、

その深刻さに深く落ち込むことなく、作品を完成させるという。



















恐るべし、桜井和寿。

怪物ですか、アナタは。








うーん、やっぱりミスチルはいいですね。



 

Comment[この記事へのコメント]

ふむふむ 

怠惰なメロディーやのに、どこか明るさがあんねんなぁ

シシケバブ→鯖サンド→サウナ風呂⇒
マッチョおやじによる地獄のマッサージを受けた
トルコ一人旅を思いだすんねんなぁ

旅といえば、もうすぐですなぁ
ブログは、そのWindowsMobileで出来るの
v-236

トルコ一人旅? 

>shirotsuguさま

そんなん行ってはったんですか?


旅の様子はもちろんブログでリアルタイムに紹介するつもりです。
そして、明日からすでに旅シリーズです。
  • disk.a 
  • URL 
  • at 2007.12.20 22:12 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/15-87915f1e

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

