イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、ミスチる。⑬ -ミスチルの唄- ~CENTER OF UNIVERSE~

豪快に、普通の人は知らない、

アルバムの曲を書こうと思います。

ナニを隠そう、

この《CENTER OF UNIVERSE》は、

Q 『Q』収録

大介店長としては、

ミスチルの中でも、


1本の指にはいります。



車の中で聴くときはいつも、

それはもう、シャウトです



まずは、You Tube動画から。

《CENTER OF UNIVERSE》 -from "You Tube"-


このスピード感。

たまりまへんなあ



この曲の好きなところは、


宇宙的自己満足の世界


とでも表現すればいいでしょうか。


プラス思考の極致


とでもいえばいいんでしょうか。

タイトル《CENTER OF UNIVERSE》通り、

僕こそが宇宙の中心だ!世界はすばらしい!と豪語する、

この滑稽さ、突き抜けたアホさ加減が、

逆に聴く人を元気づけてる、

この計算がホントにすばらしい!

もう天才です。

ぜひ、何回も聴いてください。

だんだん、この絶妙さがわかってくると思います。




今僕を取り巻いてる

世界はそれでいて素晴らしい

プラス思考が裏目に出ちゃったら

歌でも唄って気晴らし



バブル期の追い風はどこへやら

日に日に皺の数が増えても

悩んだ末に出た答えなら

15点だとしても正しい



そして、この曲で桜井さんが最も言いたいことは、

次の言葉ではないでしょうか。



どんな不幸からも 喜びを拾い上げ

笑って暮らす才能を誰もが持ってる




人生は一長一短。

この考え方は、他の作品にも垣間見れます。

そして、このポテンシャルの高いメロディと詩、



イライラしてすごしてんなら愛を補充

君へと向かう恋の炎(ひ)は燃ゆる

当り散らしは言わずもがなのタブー

すべてはそう 僕の捉え方次第だ




2番においても


イライラしてすごしてんなら愛を補充

君へと向かう恋の炎(ひ)は燃ゆる

隣の家のレトリバーにも「ハイ、ボンジュール!」

あぁ世界は薔薇色

すべては捉え方次第だ

ここはそう CENTER OF UNIVERSE



なんという屈託のない、

突っ切った詩なんでしょう!



イライラしてすごしてんなら愛を補充

君へと向かう恋の炎(ひ)は燃ゆる

隣の家の柴犬にも「ハイ、ボンジュール!」

あぁ世界は薔薇色

ここはそう CENTER OF UNIVERSE

僕こそが中心です

あぁ世界は素晴らしい




もう完全に周りが見えないほど、

自分の中で完結してます。

繰り返しますが、

この滑稽さが大好きです。



まわりの評価などを気にして、

セコセコ生きるよりも、

ガッツリとわが道を歩んで行きたい。

そんなメッセージが込められているんかな。



まあとにかく、最高です。



恐るべし、桜井和寿。

怪物ですか、アナタは。





Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/153-61f3d7bd

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

