イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、ミスチる。⑯ -ミスチルの唄- ~名もなき詩~


名もなき詩》です。

namonakiuta shinkai 『深海』収録



なつかしい曲ですが、

昨年末のFNS歌謡祭にミスチルが出演したときに、

この曲が披露されましたので、

またグッと評価が上がっているはずです。




96年の年間シングルチャート1位も記録してます。





あるがままの心で生きられぬ弱さを

誰かのせいにして過ごしてる

知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中で

もがいてるなら 僕だってそうなんだ





あるがままの心で生きられない弱さ。


大人になればなるほど、

あるがままの心ではなくて、

いろんな”立場”や”肩書き”や”嘘”を背負って、

生きていかねばなんないですけど、

大介店長はそれは弱さとは思いません。

むしろ、”それ”を背負える大人って、

やっぱり強いものです。

でも、”それ”を自分自身だと勘違いしたとしたら、

その人はかわいそうだし、弱いですよね。




たぶん。




愛はきっと奪うでも 与えるでもなくて

気がつけばそこにあるもの

街の風に吹かれて 唄いながら

妙なプライドは 捨ててしまえばいい

そこからはじまるさ




名もなき詩》が発売された頃は、

大学を卒業して、就職する直前の春休みで、

車の免許を合宿で取りにいってました。

今話題の、宮崎県です(都城市)。

いまはもう全然連絡も取り合ってませんが、

そのときたまたま集まった仲間と、

ヤイノヤイノいいながら、

一生懸命練習してた、懐かしい記憶です。



休憩時間になると、

田んぼのど真ん中まで歩いていって、

ウォークマンでこの《名もなき詩》を聴きながら、

大声で歌っていました(^^;)










街ではなく、村の風に吹かれて。








ライブでの音源です。

「鈴木さん、足あいてますか?足かして!」

が最高です。

ホント、かっこいいですよ。

名もなき詩 -from "You Tube"-


Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/164-9fd80463

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

