イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、福岡帰省中。②

PH_244.jpg


博多駅に7:30に着いて、

まずは、本場の長浜ラーメンを食べに向かいました(朝から)

博多駅から地下鉄で赤坂まで向かい、

歩いて約10分。

途中、新卒で入社した会社の前を通りました(13年前〓)


20080407155858




そこから歩いて1分。

本場の長浜ラーメンに到着。

ここは3件の老舗+屋台がありますが、

わたしは大学時代から、

「元祖 長浜屋」です(一番奥)。


200804071558592




つづきは後ほど。散歩に行きたくてしょうがないようです。



【4/8追記】

つづきです。

8時過ぎに到着しましたが(24時間営業)、

出勤前の建設業関係の職人さんっぽい人たちが、

ひっきりなしに訪れてはりました。



この”元祖”は、ラーメンしか置いてないので、

店に入るなり「いっぱーい(一杯。一人分)」といわれます。

ここで固麺が好みの人は、すかさず、

「カタ」

といいましょう。

「いっぱーい!カタで」

と言い直してくれはります。

一刻でも早く食べたい人は、

「ナマ」

といいましょう。

カタ麺よりさらにカタイ、

ほとんどナマの麺で出てきます。


20080407155859




ホントに久しぶりの味

おっちゃんもおばちゃんも変わらずがんばってはりました。

早速替え玉をします(朝から)。

さらに、大学の貧乏時代と違いますので、

調子に乗って「替え肉(バラチャーシューのお替り)」も頼むことに。

大人食いです。



この場合は

「替えカタと、ニク」

というといいでしょう。

「カタイタマとニク」

でもOKです。











さすがに腹膨れました。

ギンギンです。





この後、小雨の中を、

天神まで歩いて、

西鉄のって、

家内の実家まで帰りましたとさ。




Comment[この記事へのコメント]

長浜曳山祭り.13日開幕 

長浜曳山祭りを応援しています。
  • 田舎暮らしファン 
  • URL 
  • at 2008.04.07 22:32 
  • [編集]

>田舎暮らしファンさま。 

長浜で引っ掛かったのでしょうか?

長浜違いですが^^;
  • disk.a 
  • URL 
  • at 2008.04.09 11:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/175-21061749

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

