イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

大介店長、読む。④

すっかり忘れてましたこの企画(というか目標)。

3月で報告が途切れてましたので、

メモにしたがって、4月に読んだ本を紹介します。



  デフレ時代の減収創益経営

   ・・・・まあ決して現在はデフレ基調ではないですが、

      過当競争で価格はどんどん下がりつつも、

      製造原価はどんどん上がり続ける厳しい時代ですから、

      売り上げは下がっても利益を出し続けられる、

      筋肉質の企業体質を狙って勉強しました。

      大変Goodでした。


  図で読み解く!ドラッカー理論

   ・・・・いわゆる「経営」「マネジメント」という手法を発明したといわれる、

      経営の神様、P・F・ドラッカー先生の理論を、図解で説明してくれる、

      ありがたい本。

      学生の頃によくドラッカーは読みましたが、はっきりいってまったく歯が立たず、

      社会人になってからもまったくといっていいほど応用できなかったのですが、

      こちらは図解してくれるので、”それなりに”よかったです。

      でも、絶対、先生の言わんとしてることの万分の一も、

      この本ではつかめないな、という感じです。



  建築のすべてがわかる本

   ・・・・表題に偽りあり。それなりに楽しんで読めますし、為にもなりましたが、

      こんなタイトルはつけたらアカンやろ!という、大それた本です。





4ヶ月終わって17冊。あと8ヶ月で33冊。まあ、いけなくはないですね。

宅建がありますけど。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/228-7334ff3a

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

