イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

大介店長、座右の銘を語る。

必至誠通天、悪事走千里 (ひつしせいつうてん、あくじそうせんり)


これが私の座右の銘で、名刺にも載せています。


必至誠通天とは(もともとは至誠通天ですが、語呂合わせのため”必ず”を入れました)、

”誠の心はかならず天に通ずる。すなわち、人を思いやる心、優しき心をおこし、

それを為すれば、きっと神様はみて祝福してくれる”


悪事走千里(悪事千里を走るともいいます)は、

”悪いことをすれば、あたかも馬が千里を駆け抜けるように、

あっという間にそのうわさは広まる。だから悪事は為さない方がよい”


とまあ、こんな意味だと思います。


これは仏教で言う”縁起の理法”、すなわち

善因善果、悪因悪果(ぜんいんぜんが、あくいんあくが)

とおんなじ意味やと思います。


もし、いま私(あなた)が調子が悪かったり、

悪いことばかり起こってブルーだったとしたら、

それは他ならぬ私(あなた)が蒔いた種が悪い種だったから、

悪い果実が実っているだけなんじゃないの?

そう捉えることで、他人や環境のせいにして愚痴るような、

情けない自分から立ち直ることができます。

また、


良い種を蒔き続ければ、必ず良い果実が実るんだ。

だから、今日も一手を打とう。少しでも前に進もう。

そう信じて毎日を過ごせれば、その人はとても幸せな人でしょう。

まさに努力を肯定する思想です。


いつもそんなことを自戒して過ごせるような、そんな自分になりたいです。

なかなかうまくいかないものですが。







それでも、”今日も一手を”。


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/23-e1378b5d

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

