イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

大介店長、ミスチる。 -ミスチルの唄- ③ ~HERO~

ミスチる第3弾!

今日は、《HERO》を取り上げてみたいと思います。


HERO


桜井さんの小脳梗塞からの復帰後初のシングルです。

この曲のいいところは、やはり1番のAメロからBメロですね。




たとえば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして

僕は誰かが名乗り出るのを 待っているだけの男だ

愛すべきたくさんの人たちが 僕を臆病者に変えてしまったんだ






作詞、特にラブソングって難しくって、

(実はこの曲はラブソングではないのですが。後述)

どうしても、”お前を守る!”的な力強くて前向きな詩(ことば)が並びがちです。

もちろん、それはそれでいいのですが。


そこで桜井さん。”あえての臆病者”です。


愛すべき人を後に残すことを考えたら、

とても自分が先に死ぬわけにはいかない。

だから僕は自分からは名乗り出ない。


なんて素直な告白なのでしょう。

その素直さ、臆病さが、逆にその”愛すべきたくさんの人たち”への

偽りない新庄 心情となって表現されています。


まあ、その後の展開は、結構ベタですが。

イヤイヤ、私がそんなことをいう資格なぞありません。




ちなみに、この曲は、桜井さんのお子さんのために書かれた曲です。


HEROでありたい ただ一人 君にとっての

つまづいたり転んだりするようなら そっと手を 差しのべるよ



とは、お子さんだったのですね。



私生活(離婚・結婚)ではいろいろとあった桜井さんですが、

彼の紡ぐ詩(ことば)は、多くの人の心を揺さぶってやみません。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/24-1588ca80

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

