イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、乗りに乗る。


きょう初めて、2回連続で講習後の試験で満点が取れました。

どうやら、店長の得意・不得意分野がはっきりしてきたようです。




得意分野としては、権利関係(民法)や、

法令上の制限のうち、国土利用法や土地区画整理法などの条文中心の、

いわば「理屈・筋で理解する」分野。




不得意分野は、宅建業法や、

法令上の制限のうち、建築基準法などの数字の羅列や箇条書き暗記中心の、

「とにかく暗記せよ」分野。





昔は「とにかく暗記もの」も得意だったんですが、

おっさんになってからは、理解しないと気がすまない性質(たち)になってきたのかなぁ。

なんか、機械的に覚えさせられるのに抵抗を感じます。





いずれにせよ、傾向が分かれば対策も打てるってもんです。

28日には第3回の中間試験、

そして、8月初旬に第1回から3回の試験範囲を踏まえた模擬試験があるとのこと。

模擬試験はかなり難しいようですが(これはイカンと思わせるのが目的らしい)、

がっつりクリアしたいと思います。



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/260-d2fbc393

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

