イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

大介店長、立ち会う。

昨日の出来事ですが、

地盤調査に立ち会ってきました。

これは、住宅の新築工事にあたり、

家を支えるだけの地耐力が地盤にあるかどうかを調査するものです。




地盤が軟らかい場合は、

地表から地中深くにある”支持層”(いわゆる固い地盤の層)までを、

コンクリートの柱などを地中に打って、家を支えてやる工事を施さなければなりません。




地盤調査ではその必要があるかどうかを調べるのです。




jibantyosa




写真は「スウェーデン式サウンディング法」という調査方法で、

地層に錐状の棒回転させながら貫入させ、その貫入抵抗値を求めるもです。

簡単に言うと、

棒をぐりぐり廻しながら地面に突っ込んで、

ガリガリいうか(=硬い)、スルっと入っていくか(=軟らかい)を調べるんですね。




まあ、何が言いたいかというと、












朝から暑かった










ということです【ナンノコッチャ】
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

お久しぶりです。
球蹴りブログをやっていました
ことぶき壱です。覚えていらっしゃるでしょうか?

大分前から私のブログの方を止めていたんですが、
まずその連絡が遅くなりましたことをお詫びさせて下さい。
リンクをして頂いていたのに報告するのが遅れて申し訳ありませんでした。

実は、ブログを再開することにしたのですが、
内容がサッカーだけでなくなるので、もし嫌でしたら
リンクから削除して頂いて結構ですので
一度来て見て頂けたら幸いです。

また後日新しいブログのURLを張りにきますので
その時によろしくお願いします。

……記事に全然関係ないことですみません
  • ことぶき壱 
  • URL 
  • at 2008.08.06 22:02 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/274-7f1e672e

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

