イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

大介店長、憂慮する。


もちろん、私なんかが憂慮することではないと思うのですが。



アメリカ合衆国は、歴史上初の黒人大統領を選択しました。

これはこれで、人種を超えた大きな選択でありますし、

すごく意義のあることだと思います。

リンカーンの奴隷解放運動、1960年代の公民権運動に次ぐ、

第3の人種開放の定点になるでしょう。




ただ、わが国の外交を考えたときには、一抹の不安があります。

おそらく、小浜さん(仮名)は、

アメリカ合衆国という国のもつ、

『世界の警察』

という大義名分を捨てるでしょう。

そして、一国の利益を最優先する舵取りをすることになると思います。

それはそれで、政治家としては正しい判断かもしれません。





おそらくわが国は困ることになります。

日米同盟を機軸にすべての戦略を組み立ててきましたが、

小浜さん(仮名)は今後、日本よりも中国を大切にしていくんじゃないかと。



「アジアはアジアで安全保障機構などをつくって、勝手にやったらええやん。

オレんとこは今大変やし、アジアまで気ぃまわらへんわ。」



そんな声が聞こえてきそうです。

中国の軍国化を果たして日本は防げるんでしょうか?

そうなれば石油が輸入できなくなるでしょう。

日本は資源的に孤立する可能性大です。

負け印さん(仮名)ならそうはならなかったでしょうに。

日本にとっては追い風とはならなかったのではないでしょうか。







以上、戯言でした。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/347-bddffdd3

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。