イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、感動する。


リコーさんが主催するセミナーにご招待いただいて、

昨日に引き続き、大津プリンスへ行ってきました。

講師は、ネッツトヨタ南国の代表取締役会長、横田英毅氏 でした。




横田氏は、「人材育成のスペシャリスト」として、

大企業・トヨタの第一線で活躍され、

素晴らしい業績を上げられた方です。

氏は人材育成のスペシャリストだけあって、

その知識と経験たるや、圧倒的なものです。

完全に知識が行動となって結びついている、その人格に圧倒されました。




決して、大声でまくし立ててお話されるわけではありません。

どちらかというと、滔々と、淡々とお話されます。

でも、氏からにじみ出てくる、あの貫禄というかなんというか。。。

陶冶された人格って、ああいう方のことを言うんだろうな。




内容は、知識的には理解できるものの、いざ実践となると大変難しいところでした。

いわゆる、社員のやる気を引き出すために、経営者として何をするべきか、というところ。

仕事に対する”やりがい”を創り出すことこそ、経営者の仕事であると。




言うは易し、行なうは難し、です。




講演中に感銘を受けた、二宮尊徳の言葉を紹介して終わります。





道徳なき経済は罪悪であるが、

経済なき道徳は寝言である。





本気で社会貢献しようと思ったら、

しっかりと稼いで、その資本力で持続させなきゃ意味がないよ、

ということやと思います。



ナットク。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/353-100439bc

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

