イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

トイレ掃除は心の修行です。


わが社では、毎朝当番制でトイレ掃除をしています。

1月と7月は私が担当することになっています。





わが社では、トイレ掃除は、ただ単にきれいにすることが目的ではなく、




トイレ掃除を通して学ぶべきことがある




と考えています。

まず、

「トイレ掃除に対する考え方」が、「仕事に対する考え方」とリンクしています。

仕事のできない人は、トイレ掃除も下手です。

段取りも下手ですし、仕上がりも良くありません。

普段は目につかない所などは掃除していないことが多いですし、

(ここは私も反省するところ)

そもそもトイレ掃除を「やらされている」と思ってる人は、

仕事に対しても、仕事ではなく「労働」になっています。




対して、仕事のできる人は、トイレ掃除も上手です。

「お客さまに誠意を尽くすこと」が「ピカピカに磨きこむこと」につながっています。

毎日決まった時間に来て、予定時間通りに終わります。

さらに進んだ人は、掃除の仕方そのものを工夫して、

今までと違った道具、方法を考え、

より早く、より清潔に掃除をすることができるようになります。





そして、「トイレ掃除は心の修行」です。

わが社のトイレ掃除は、小便用、大便用とも、

スポンジたわしで奥まで突っ込んで、ピカピカに磨きこみます。

toire01
toire02

磨いていると、時に妙に無心になるときがあります。

心が晴れやかになり、



どうすれば自分は世の中の役に立てるのか



なんて考えることもあります。




ピカピカに磨き込むという、単純作業の中に、

心を磨く何かがあるんでしょうね。

みなさんにもお薦めいたします。



Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/361-96f11d4a

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

