イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

野洲についてどれだけ知っていますか?


昨年の12月に入会いたしました、

社団法人 野洲青年会議所(通称:野洲JC)

の2月度の定例会に参加しました。




参加といっても、私が所属する、

「環境の良い街委員会」

主催の定例会ですので、

いわゆるホスト側です。




で、今月のテーマは、

昨年、滋賀でブレイクした、

「知ったかぶり カイツブリ」よろしく、

「野洲のことをもっとよく知ろう」

ということで、

野洲検定

を実施することになりました。





野洲単独の検定を実施したのは、

たぶん我々が初めてでしょう。





検定の前に、歴史、地理、現代史の講義を15分ずつ行い、

そのあと30問の問題を実施します。





私は、その講義のうち「地理」を担当しました。

野洲川、

三上山、

兵主大社と御上神社の比較、

地域防災、

などの項目で講義しました。





実際にHPや図書館などで調べていくうちに、

今まで知らなかった、野洲川放水路の経緯などを知ることができました。

実際に講義する人が一番勉強になる。

これ、ホンマですね。

jc2


スポンサーサイト

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/402-278bcb1c

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

