イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介史上初。

3月1日。



10:00   商談がなかったので、遅く出社。

        定期点検のデータベースのシステム構築。


13:00   ひと段落して、昼食。8号線沿いのラーメン藤へ。


13:30   会社に戻って、プロジェクト関係の資料作成。


14:00頃  体が重く感じる。

        思考力が低下しているのがはっきりと分かる。

        視点が定まらず、明らかなキーボードのタイプミスが目立つ。

        この時点で風邪を疑うが、熱はまったくなし。

        目の前に、ギザギザの一筋の光が左右にゆれて見える。


14:30頃  頭が痛くなり始めたので、頭痛薬を服用。しばらく横になる。


15:00頃  一向に良くならず、むしろ頭痛が激しくなってきたので、早退。

        自宅に帰る。たっているのが市毒、倒れこむように横になる。

        とりあえず寝たいと思うが、頭が痛すぎて寝れない。

        またアタマと同時に、ほっぺたや歯までが痛み出してきて、

        いったいどこが痛いのかがまったく分からなくなる。

        ただし、痛いのは、カオの左半分のみ。


15:40頃  これまでに経験したことのない頭痛。脳梗塞などの脳障害を疑う。

        外出中の家内を呼び出し、野洲病院の救急へ。


16:00頃  幸いなことに、県下で唯一の常勤の脳神経外科医さんが、

        当直でいてくださったようだ。

        ただ、救急なので施設が整わず、CTの検査のみ受ける。

        CTは人生初の体験。


16:30頃  結果待ち。頭痛は治まらず、ベッドで横になる。


17:00頃  検査結果。とりあえず腫瘍など、脳や脳波に異常はなし。ほっとする。

        頭痛止めの薬をもらい、退院。

        
18:00頃  食欲はあり。夕食後薬を服用。しばらくして良く効いてくる。

        おかげでよく寝れた。









3月2日。





 7:30   起床。薬が効いているようで、さほどの痛みは感じない。ほっとする。

 
 8:00   これも人生初の、MRI検査。強力な磁界を発生させてスキャンする

        機械のようだ。

        金属類をすべてはずせとの命令。だだっ広い部屋にカプセルがひとつ。

        その中に横たわってみると、かなり狭く、手足を縛られた上に、

        すぐ目の前にカバーが来るので、かなりの圧迫感。

        閉所恐怖症の方にはきついはず。


 9:00前  検査終了。基本眠たかったので寝てたので、すぐ済んだ感じ。

        ここから診察までの時間、本を読んで待つ。

        司馬遼太郎『歴史は紀行する』『街道をゆく』を持参。


11:00頃  検査結果。CTと同じく脳や脳波には異常なし。

        ただし、蓄膿があることがわかる。

        蓄膿も頭痛の一因になりやすいとのこと。

        はっきりとした断定はできないそうだが、偏頭痛の一種のようで、

        これもはっきりとした原因は断定できないが、推測するに、

        歯痛、前日の飲酒、蓄膿、

        ストレス(特に歯を食いしばる所作がたぶんにある)、

        などによるものではないかとの診断が下される。

        できれば3日ほど休暇をとれといわれる(そんなにとれるか)。

        そして、2週間様子見てくださいとのこと。

        その間、激しい運動、長距離の運転、交渉などストレスのたまる仕事、

        重いものを持つ、カフェイン、グルタミン酸などの摂取を控える、

        ことを約束させられる。

        

        「先生、来週の8日に京都のハーフマラソン出るんですけど。。。?」

        「そんなもん、でれるわけないやろ(冷笑)」



        2009年最初の大目標、ここにあえなく撃墜。。。

 

        しかも、こんなことまでいわれた。

     







        「2週間、お酒呑んだらアカンで」

























         「?????なんて?」




























        2週間、酒のめへんやとーーーーーーー 



















  ここで一句。







    臥してなお  酒を求める  三十路かな


                                                   大介
















とにかく、大事には至りませんでしたが、

休みが取れてなかった2ヶ月間、

せっかくですので、ゆっくり養生することにしました。









Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/414-6849d893

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

