イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

古式ゆかしき処にて。


きょうは、昨年末に入会した青年会議所の、

第292回の定例会でした。

3月は毎年、公式訪問例会ということで、

野洲青年会議所にとって、

上位組織となる、

滋賀ブロックのみなさまをお迎えしての例会でした。





場所は、

野洲市が誇る、延喜式における官幣大社、

兵主大社にて行われました。

といっても、もちろん本殿ではないですけど。


hyozu01




ちなみに兵主大社は、

八千矛神(やちほこのかみ=大国主命)を祭神に祀る、

延喜式内社(官幣大社)です。

創祀は718年で、もともとは、奈良県に祀られていましたが、

近江高穴穂宮遷都に伴い大津へ遷座され、

その後欽明天皇の御世に琵琶湖を渡り、

現在の地へ鎮座されました(とのことです)。


hyozu02

仕事の都合で、途中で抜けましたが、

ピリッとした感じでよかったのではないでしょうか。


スポンサーサイト
  • Tag List
  • [JC

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/429-41185f26

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

