イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、消防の夜警、そして買出しに行く。

昨日は、野洲市消防団の年末夜警に出動いたしました。

野洲市の皆さんの生命と財産を護るため、野洲市消防団は今日も出動するのでした。



消防車に乗って、市内を巡回するのですが、

途中、各在所の皆様が警備されている公民館に立ち寄ります。



私たちのような田舎にはこうした制度がしっかり今も根付いており、

こうした伝統が街の安全、そして文化形成に一役買っています。

こんな野洲市が大好きです。 【イジョウ、セイネンノシュチョウデシタ】











年末夜警が終わり、

引き続き、我が家の伝統行事である、




「市場買出し」





に出かけます。

なぜか我が家は毎年、滋賀県民【シガサクトモイウ】のくせに、


兵庫県尼崎市にある、




尼崎公設市場




にでかけます。


尼崎公設市場




毎年年末に出かけるこのイベント、

なんといっても楽しみは、



注文した魚をその場で下ろしてくれるおっちゃんの包丁捌き



を拝見できることです。






おっちゃんの包丁捌き



このおっちゃん、毎年思うのですが、

松村邦弘に似ています。


今にも掛布さんのモノマネをしそうです。






このブリは外角ストレートが勝負球ですからねぇ。。。








そんなん、言いません。



今年のメインはふぐ。

そして、アクセントのしゃぶしゃぶ用にぶりを、

さらに、エビフライ用車えびと、白子を買いました。



さらに、ドン。

うちのお父ちゃんが友人から鹿の刺身をもらってくれました。






大変おいしゅういただきました。


なんやかんやで、鹿サシが一番おいしかったです。

山の幸って、最強やね!







Comment[この記事へのコメント]

あけましおめで 

ことしよろし

鹿刺し、いぃねぇ
獣系は、本能をくすぶるね

shirotsuguさま。 

あけおめことよろ。

あけおめことよろ

この言葉、こで切るとえらいことになりますなあ

それ以上はいえませんなあ

期間限定のコメントですなあ。
  • disk.a 
  • URL 
  • at 2008.01.01 23:29 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/44-5c27bb48

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

