イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

大介店長、長い一日を終える。① ~イシンホーム編~

さて、昨日は、

上棟日

でした。


上棟とは、棟上(むねあげ)や、建前(たてまえ)ともいいますが、

家を構成する躯体である、柱や梁、床組み、そして屋根組みなどを

施工することです。


この日は、棟梁をはじめとした大工さんが集結し、

一日で一気に屋根下地まで組みます。


午前8時から上棟式朝の儀(工事の安全を祈願する儀式)を行って、

夕方5時に夜の儀を終えるまでに、ここまで組みあがります。


K様邸 サンクス フリープラン 北面             K様邸 サンクス フリープラン 南面

   【北側】                    【南側】

お施主様は、まさか一日でここまで組み上がるとは思っておられないことが多く、

職人さんの匠の技に驚かれるお顔を見るのが、私のひとつのささやかな自慢でもあります。

ほんとうに、イシンホームの職人さんは、素晴らしい!!


ちなみに、このK様邸の家は、私がデザインした作品ですので、今から完成が楽しみです。


さらに、久しぶりに屋根に上がってみました。

屋根下地工事


昨日は風が強かったから、それはもう寒かった!





このあと、これからの工事の安全を願う夜の儀を挙行し、

無事、彦根での上棟は終了しました。

雪も降らずに、本当によかった。



職人の皆様、本当にご苦労様でしたm(_ _)m


スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/59-81281fb6

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

