イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

大介店長、長い一日を終える。② ~消防編~

さて、昨日は、


野洲市消防団の出初式(でぞめしき)


がありました。

出初式は初めて参加しましたが、

要するに、新年に行う式典と訓練です ┐(-。-;)┌ 【チャントセツメイセエヤ。。。】

うまく説明できないので、Wikiさんの力を借ります。

______________________________________


出初め式とは、概ね1月上旬に行われる消防職員・消防団によるその年最初の消防訓練である。主催については、市町村ごとや消防組合(一部事務組合)ごとなど地域によってさまざまである。

主なプログラムについては、放水訓練、消防団・消防自動車のパレード、消防職員・消防団・消防功労者に対する表彰などが行われ、そのほか地域によってさまざまな行事が行われる。

出初め式の歴史については、江戸時代の1659年(万治2年)1月4日に江戸上野東照宮で行われたのが最初と伝えられる。
______________________________________



なかなか歴史のある伝統行事なのですね。

なんとここで大介店長、表彰されました。



なんでお前が!?



というみなさまの心の声には、近々お答えしたいと思います。

これはとてもカンタンには語れませんので。




式典の後は、各自治会および、各分団による、

放水訓練が行われました。

出初式   放水


この日は見事に逆風。要員のみなさま、ご苦労様でしたm(_ _)m



この後、先述のイシンホームの上棟式に参加し、

とんぼ返りで消防団の新年会に参加させていただきました。

みなさま、遅くまでお疲れ様でした。。。




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/60-d50d46c5

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

