イシンホームのブログ

イシンホーム湖南ブログ - 大介店長の”きょうも一手を”

イシンホームのブログです。ミスチル、X01T、子育てなど。


  • [No Tag]

大介店長、時刻表いらず。 -X01T日記②- ~NextTrain~

今日は休日でしたので、”子分”をたっぷり可愛がってやりました。






ところで、みなさんは、電車で出かけるとき、時刻はどうやって調べますか?






事前に計画する場合は、PCで”駅探”とかで調べますよね。

ekitan


でも、これですと、直前の変更などに対応できません。



また、携帯サイトとかで調べたりします。

NAVITIME 【写真はフリーソフト”NAVITIME"】

これはこれで便利ですが、

パケット代やその他の情報料がかかってしまい、

得策ではありません。



私たちWindows Mobiler は、


いかにタダで使いこなすか


が使命なのであります。


そこで今日はこちら、

NextTrain"です。

もちろん、フリーソフト

事前に別途”TrainConvertor”をダウンロードして、

よく利用する路線の、最寄り駅の時刻表をインストールしておきます。

TrainConv


これで、私であれば、

”次の野洲駅は何分後に発車して、その次は。。。”

という時刻表が、一発で出ます。



ただ、その後が大変。

”そうすると京都駅には何時に到着して。。。”

や、

”そっから乗り換えて岡山まで行くには。。。”

の欲求満たすためには、時刻表ファイル

”*.TBL”をさらにカスタマイズする必要があります。



それでは、今回は、

①大介店長の最寄り駅、滋賀県JR野洲駅 → JR大阪駅
②大阪駅 →(徒歩)→ 阪神梅田駅
③阪神梅田駅 → 阪神甲子園駅

までの乗り換え時刻表の設定を、忘備録として、記します。



まず、ダウンロードしてきた”野洲-神戸.TBL”ファイルを、

適当なテキストエディタで開き、

編集にかかります。

editor
 

ここで私が編集したのが、


___________________________________________________________________

$京阪山科 うんぬん。。。

      ・
      ・
      ・

$梅田:76 n76 o65 >梅田-甲子園.TBL +20

___________________________________________________________________

までの部分ですが、このうち、

$梅田:76 n76 o65 >梅田-甲子園.TBL +20

の行に注目。

まず、実際は野洲駅からJRに乗ると、

大阪駅着になるわけですが、

必ずそこから梅田駅まで歩く羽目になります。

そこで、あらかじめ駅探などで、野洲~梅田(阪神)までの所要時刻を調べておきます。

で、普通(たいていは京都から快速になる)の場合は、

野洲~大阪+徒歩で梅田(阪神)まで76分、

快速(n)の場合は同じく76分、

新快速(o)の場合は65分かかりますよ、

という意味で、上記のように記述します。


さらに、そこから阪神電車に乗り換えですので、

阪神電車の時刻表ファイルを開く、という命令として、

>梅田-甲子園.TBL 

と記述します。


そして、私は阪神梅田駅に着くちょっと前に、

阪神百貨店で一通り買い物(酒、つまみ)をしますので、

20分ほど余裕を見ます、という意味の

+20

を記述しておきます。


これで、大阪駅に着いてから、

梅田までの徒歩約10分、

そして阪神百貨店での買い物の所要時間20分をみた上での、

阪神電車の時刻表を自動で表示してくれるようになりました。

それが、こちら。


NextTrain③

【野洲発15:17に乗れば、大阪駅から歩いて阪神梅田駅に16:22に着く。】


その上で、梅田-甲子園.TBLにも、

梅田から甲子園までの所要時間を調べて同じく記述します。


すると、こうなります。

NextTrain④

【16:22から20分買い物して、16:42に梅田から乗ったら16:58に着く。】

つまり、15:14時点で、野洲駅から甲子園に向かうと、

移動時間なども含めて、

16:58に着きますよということが、一発で調べられます。



同じように、岡山出張の際にも、

NextTrain①


NextTrain②


のように検索できるようになりました。





こんなに嬉しいことはない。。。。 

                       -アムロ・レイ-







Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

私と時刻表・・私は昔ながらの時刻表を繰るのが大好きです。粗方PCで検索もするけど、何たって、、次の路線のページは?・はは~~なるほど、繋ぎが丁度ええやん!!って、感じで机上で遊べるんだ!! みっちゃんの母さま♪
  •  
  • URL 
  • at 2008.01.30 11:08 
  • [編集]

>みっちゃんの母さまさま。 

そうですねえ。
なんやかんや言うても、昔ながらの時刻表は、見てるだけで楽しいもんね。
ただ、二人旅のときは、行き当たりばったりが信条でしたので、持っていくことはなかったですが。
携帯はまあ、仕事用です。
  • disk.a 
  • URL 
  • at 2008.01.30 11:19 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://doyasaina.blog21.fc2.com/tb.php/74-058bb5d3

Menu

プロフィール ▼

カレンダー ▼

最近の記事 ▼

最近のコメント ▼

ブログ内検索 ▼

ブロとも申請フォーム ▼

